Business diary of former athlete

元アスリートのビジネス日記

ビジネス日記

外注さん全員と話をして得意分野や過去の経験を棚卸ししたことが、さっそく役に立った。

更新日:

投稿日:2016年6月23日

こんにちは。フィンケルです。

まずは日商から。

【6月22日の日商】

店舗B:8,770円
店舗Bの2:0円
店舗A:0円
店舗D:3,980円
店舗C1号店:17,360円
店舗C2号店:0円

売上合計:30,110円

【商品使用画像(素材)を作成している外注さんに仕分け依頼】

現在、商品使用画像(素材)を作成している外注さんが5名。彼ら、彼女らに店舗CのSNS運用をお任せしている。

この5名はSNS経験者の方から未経験者の方まで様々だが、その中の1人は、すでにそのSNSを個人で使用していた経験があり、未経験の方の投稿ミスや運用エラーを積極的に修正してくれている。

昨日、外注募集時に行った最初のスカイプ面談以来、2度目の通話をしたが、店舗Cの商品の気になる点などを教えてくれ、しっかりした方だなという印象。

以前の面談で、スキルや得意分野の棚卸しをしている際に、「現在エクセルを使って姉のお仕事を手伝っている」という話を聞いていたが

それを思い出して、さっそくエクセルで行っている4号店の仕分け作業を依頼。

面談時の話通り、非常にスピーディーな作業で即日納品してもらうことができた。

クラウドソーシングサイトで新たに外注さんを募集しようと考えていたが、このジャンルにある程度精通していて、しかもパソコンスキルも高い方がいてくれると非常にスムーズにビジネスを構築していくことができるので、非常に助かる。

岩松勇人さんにアドバイスいただけたように、外注さん全員と話して、得意分野や過去の経験を棚卸しして、メモをしておいたおかげだと思う。

【パートナーさんの報告】

商品登録&SNS運用をお願いしている1人のパートナーさんは、以前、大手ネットモールにショップを出店している企業に勤務経験あり。

昨日、さっそく店舗Aのリサーチをお願いしたところ、 たまたま、前職時代の取引先が見つかり、

「結構良かったですよ」
「もしよければ使ってみてください」

と、報告でメッセージをいただけた。

ざっと見たところ、かなり商品がマッチしているので、直接利用したり、現在の直取りセラーとも、取り扱いの可否を相談してみようと思う。

これにより、多少ではあるが取り扱い商品の幅が広がり、ここでも報告の力を感じている。

-ビジネス日記

Copyright© 元アスリートのビジネス日記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.