Business diary of former athlete

元アスリートのビジネス日記

ビジネス日記

1円出品の広告効果と店舗Aの最後通告??

更新日:

投稿日:2016年12月19日

こんにちは。フィンケルです。

まずは日商から。

【12月17日の日商】

店舗A:13,750円
店舗B:17,386円
店舗C:26,016円
店舗D(パートナーさん):0円
店舗D(自分):0円

売上合計:57,152円

【12月18日の日商】

店舗A:56,936円
店舗B:78,124円
店舗C:19,984円
店舗D(パートナーさん):0円
店舗D(自分):0円

売上合計:154,144円

【ヤフオクで1円出品の広告効果】

テスト的に17日の深夜に1品、18日の夕方に5品の1円出品を実践。

あまりに高すぎるカテゴリー以外は、それぞれ1位を取れる価格にして、注目のオークションを7日間設定。

その効果もあってか、昨日1日で、8点の売上点数を記録し、今月最高の売上点数に。

要因としては、出品ページを、

・カテゴリー別
・バリエーション別
・価格帯別

の検索ができるようデザインしたことで、アクセス数+回遊率が上昇し、売上につながったのかなと。

プラットフォームは、すでに集客をしてくれているため、このようにすぐ効果が表れてくれるので嬉しい。

何より、岩松勇人さんの教えを実践した事で結果が出たことが嬉しい。

今後も、今回のようにアドバイス頂いた事をできる限り早期に実践できるよう心がけていきたい。

【店舗Aの最後通告?】

このところ、売上が著しく減少している店舗A。

店舗Aから昨日、警告とも思われるメッセージが届く。

内容を要約すると、”カスタマーサポート宛に購入者から返品保証や初期不良が多く寄せられている”との事。

特に何かを変えた訳ではないが、最近は確かに、店舗Aの返品率が高い傾向にあった。

梱包発送業務のパートナーさんからの報告では、品質は落ちていることはなく、むしろ以前より良いくらいだとの回答。

返品率を上げている直接の原因は、まだ分からない。

生産工場によって、バリエーションも微妙に違ってくるので、その辺りの可能性も考えられるが、今の体制ではこのリスクをヘッジしていくのが難しい状況。

そのため、これまでの売上データからキャンセル、クレーム率の多商品を精査し、出品を取り下げていく予定。

該当商品の在庫品については、ショップの即納に移動させるという案をパートナーさんに持ちかけているところ。

店舗Aは現状でも1番の収入源ですが、岩松さんのおかげで、店舗A以外の売上を重視するようになり、絶望感はあまり無い。

引き続き、店舗Bと店舗Cをメインに時間を割き、まずは店舗Bの取引が安定し、評価が乱れないような体制を築いていきたいと思う。

-ビジネス日記

Copyright© 元アスリートのビジネス日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.